競技・お知らせ TOURNAMENT/EVENT

グリーンの健康管理作業中

只今ゴルフ場は休業中ではございますが、自然の芝に休業は無い為、毎日管理作業をしなければなりません。

まずはこちらの画像から

IMG_10391.jpg

本日は大雨が降っておりますが、グリーン面に水は浮いておらず、コンディションの良い状態が保たれています。

よく見ると、グリーン面に小さい穴があるのが確認できますでしょうか?

IMG_1041.jpg

IMG_1042.jpg

良く耳にする言葉かもしれませんが、只今グリーンの「エアレーション」を実施しております。

「エアレーション」を実施する目的は、芝の根にしっかりと空気を送り込み、芝の生育を促す目的です。

またグリーンの透水性を高め、水はけの良いグリーンを作ることも可能になります。

こちらの画像を見ていただくと分かると思いますが、グリーンの手前のアプローチには水が溜まっており、水はけの悪い状態になっています。

IMG_1043.jpg

水はけが悪いと、もちろんプレーをする上でボールが転がらなかったり、技術が必要になってきますが、一番は芝が呼吸できなくなったり、悪い菌が繁殖してしまうことです。

この為、グリーンの更新作業「エアレーション」は芝の健康を保つ必要不可欠な作業です。

この休業期間中にしっかりと芝の管理をして、営業再開後に状態のとても良いグリーンで皆様をお待ちしております。

また、当ゴルフ場のグリーンが早くて、状態が良いことをたくさんのお客様からお褒め言葉をいただきますが、もちろん「エアレーション」などグリーンの更新作業や毎日の管理作業により、維持できております。そして当ゴルフ場にはもう一つの武器があります。その名も「サブエアーシステム」。

それは日本で10コースくらいしか導入していないシステムですが、詳しくはまた後日・・・

ネガティブな情報が多いこの頃ですが、森林公園ゴルフ場のファンを飽きさせないように、そして楽しみにしていただけるように、こういった配信をできる限り毎日配信していきたいと思いますので、お楽しみに。