競技・イベント TOURNAMENT/EVENT

自然観察会 観察会だより Vol.94 (2日目)

2日目の朝は5時頃には皆さん起床していました。

今年の夏はとにかく暑いです。朝方から既に30度ちかくの気温になっている為、もう寝苦しい時間帯だったみたいですね。

家族で助け合ってテントを片付けした後は朝食タイムです。

朝食の内容は極秘でした!朝食内容は

1日目に使った竹を切って流しそうめんをしました。

ここでも自作の竹コップと竹箸が大活躍です。

キャプ10.PNG

暑い夏 流しそうめんに竹食器で食べる冷たいそうめん

最高ですね。

30分足らずで10㎏のそうめんを皆で食べちゃいました。

ご飯の後はゴルフ場の山道を散歩しながら昆虫探しをしました。

日本昆虫協会の役員の木村先生をお招きしました。

キャプ9.PNG

先生のお話を熱心に聞いています。

子供は虫が大好きですね。怖がらず素手でものすごい勢いで捕まえていました。

バッタ、蝶、トンボが捕れました。

虫取りをした後は夏休みの自由研究でも使える題材です。

昆虫の標本作りの勉強会です。

キャプ6.PNG

木村先生が作る標本はすごいです。

亡くなった昆虫をどうすれば長期保存できる標本にできるか。

その技はすぐにできるような決して簡単ではない手先が細かい作業だったのですが

子供達はとても真剣に先生のお話と手元を観察していました。

キャプ7.PNG

実際にトンボの標本作りにチャレンジです。

キャプチャ.PNG

上手にできるかな?

222.PNG

カブトムシの標本には子供達は大興奮です。

ものすごい躍動感!

カブトムシの標本はとても難しいようですが先生が皆にお手本を披露して今年の親子キャンプはお開きです。

今年はカブトムシが森林公園でたくさん捕まえれました!

家族の方に1匹ずつカブトムシをプレゼントできました。

この夏休みしっかり可愛がってあげた後は是非標本チャレンジしてあげてくださいね。

夏休み 親子でいい思い出ができました。スタッフも一緒に楽しんだ親子キャンプでした。

今年もたくさんのご家族のお問合せありがとうございました。

惜しくも参加できなったご家族の方々、来年も親子キャンプは開催予定です。

是非来年の親子キャンプもお楽しみください。

次回は8月27日(月)「草木染め」を予定しています。

現在ゴルフ場で育成している藍を使った藍染めです。

333.PNG

皆様が染めてみたいTシャツ、ハンカチ、手ぬぐいなどを持参していただき藍色に染めてみましょう。

藍の草木の量に対し8月の観察会は定員20名様までとさせていただきます。

定員数残りわずかです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

 TEL 0561-53-3993 里山事業事務局 竹田まで