競技・イベント TOURNAMENT/EVENT

自然観察会 観察会だより Vol.91

実施日:5月14日(月)

参加者数:19人

5月の観察会は新緑のゴルフ場をゆったりと歩きました。

寒い季節も終わり、ようやくゴルフ場も多くの緑に囲まれるようになってきました。

草木だけでなく芝生も緑が多くなってきたのでゴルフ場として良い景観となっています。

前日の夜まで1日中、雨で天気を心配していたのですが、朝にはとてもいい天気になっており気候に恵まれ絶好の観察会日和でした。

キャプチャ.PNG

キャプチャ1.PNG

こちらはハルジオンの花です。写真では少し分かりづらいですが、真っ白の花ではなく薄紫色が入っています。

ハルジオンとヒメジョンの花の見分け方を先生に教わりました。

キャプチャ2.PNG

ヒメジョンはまだ花が咲いていなかったのですが、花が咲くと見分け方が非常に難しいです。

ハルジオンに比べて白く、花の幅が少し広くより花びらっぽいです。

特徴はハルジオンの蕾は下を向いています。決して元気が無いわけではないようです。ヒメジョンの蕾は上を向いています。

茎にも大きな違いがあり、ハルジオンの茎は空洞になっており、ヒメジョンの茎はつまっていました。

判別する為に茎を折るのは少しかわいそうなので、できれば見て判別できるようになりたいです。

キャプチャ5.PNG

こちらはカラタネオガタマという実です。この実に驚かされたのがとてもいい香りをしていました。

バナナに似た甘い匂いがします。皆さんで実を取って嗅いでいたら辺りがいい香りに包まれました。

キャプチャ6.PNG

虫眼鏡を使って皆さん熱心に観察されていました。

一部のみの植物の紹介なのですが、他にも先生が植物のうんちくなど教えてくれて楽しい会になりました。

普段は中々ゴルフ場のコースを歩く経験ができないと思います。

とても気持ちが良いので是非皆さん、森林公園ゴルフ場の自然観察にご参加してみてください。

お待ちしております。

キャプチャ4.PNG

次回は6月25日(月) を予定しています。

お問い合わせ先

 TEL 0561-53-3993 里山事業事務局 竹田まで