競技・お知らせ TOURNAMENT/EVENT

自然観察会 観察会だより Vol.102

実施日:2019年4月8日(月)

参加者数:20人 指導員:飯尾先生、吉田先生

4月の観察会は野草を天ぷらにして食べようです。

観察会の中でも人気なイベントです。

4月になってもしばらく寒い日が続いていたので桜の開花が例年に比べ少し遅れていましたが

先週末の暖かい日をむかえて一気に満開になった桜を堪能しながらハイキングができました。

今しか見られない桜景色のゴルフ場です

2.PNG

飯尾先生から目玉の雑草紹介をしていただき、東コースを歩きました。

6.PNG

ヨモギを集めている様子です

1.PNG

本日採れた野草・雑草は

カラスノエンドウ・ヨモギ・タンポポの葉・ワラビ・オオバコ・イタドリ・クズノメ・たらの芽・タカノツメ・ニワトコ

10種類以上の野草を採集できることができました。

寒い気候が続いた為、例年に比べて たらの芽があまり採れなかったのが残念でした。

4.PNG

皆さんで水洗いをして、いざ実食です!

自分達で収穫をし、その場で出来立てを食す。

雑草ですが揚げたての天ぷらはやっぱり美味しいです。

私の感想ですが、天ぷらにしてしまうと雑草は大体は同じに感じてしまいます。(^_^;)

たらの芽はやはり別格の美味しさでしたね。

本日、飯尾先生から学んだことは

人は味覚が発達しているので食べるには適さない植物がほとんどなのですが

毒のあるもの、繊維の硬いものを除いて草木はなんでも食べても大丈夫ということです。

皆さんも実際に食べてみて感じられたと思います。

5月は休場日はないのでゴルフ場は臨時営業日になります。

次回は6月24日(月) を予定しています。

お問い合わせ先

TEL 0561-53-3993 里山事業事務局 竹田まで

キャプチャ.PNG